おたく、やめたいけどやめられない訳

over20の社会人おたくの皆様。

みなさんなら1度は、いや、ほぼ毎日でも思っていることではないでしょうか。

そう、

 

 

『ジャニオタやめたい』

 

私はここ数ヶ月、ずっと思ってる。

別に何が嫌だとか、何かきっかけとか、誰に何を言われたとか、そういう事は決してないんです。

私の自担、七五三掛龍也くんは今日も 宇宙で一番格好良いし、誰がなんて言おうと最強のアイドルです。

正直今までの担当の中で ずば抜けて 非の打ち所がないスーパーアイドル!はー!結婚してほしい!すきすき!!

 

そう、七五三掛くんが理由ではありません。

じゃあなんで?か。

 

社会人おたく。私も23歳、もうじき24歳になります。あ、誕生日のお祝いは前後半年待ってます。

 

最近は遊ぶ、となるともっぱらジャニオタ界隈の友達がほとんど。美味しいご飯を食べて、コンサートや舞台に何度も入って、団扇とペンライト振り回して、写真を眺めてひたすら『自担の顔が良い。』というスーパーハッピー具合。

仕事のモチベーションは大好きな彼ら。

彼らへの投資はいくらだってできる。

 

まあそんな中、平日は基本仕事してるわけで。

仕事終わりにふとSNSとかを見たりすると、非オタの子たちの投稿が見えるわけです。

『彼氏と〜年記念日!』『結婚しました』

そっとInstagramを閉じるけど、これが現実。

嫌でも焦る。学生の時みたいに法や親、世間が守ってくれる年齢はとうに超えていますので。

シンプルに思うわけですよ、

 

『わたし、オタクしてて良いのか?』

 

まあでもそんなこと考えるけど、やめれないんですよ。なんで? ここで、はてぶろを書いた理由。私の勝手な自己分析も含め、もしかしたら同じような価値観の持ち主がいるかも、と思いまして文章にしてみます。

 

①自担を嫌いになる理由がない

これはもう言うまでもない。

私の自担は本当に本当に格好良いし、誰よりも可愛い。アイドルへの姿勢だって誰よりも素敵で、私は彼の夢が叶う瞬間、彼が見せてくれる沢山の景色を一緒に見たいし、彼の世界が変わっていく過程を見ていきたいじゃん?

自担がとんでもなく出来ない男で、熱愛、不祥事出まくりの男だったらすぐ辞められたのにって何度思ったか。好きになった男の子は真逆でした。完璧アイドル。

 

②他に代わりになる趣味がない

私ジャニオタやめたらシンプルにやることなくて休日永遠と家にいると思う。

オタク以外の人って休日何してんの?シンプルに疑問。マシュマロに送って。

 

③オタクしてる時の自分がわりと好き

今回のメインその1はこれ。

ジャニオタの自分が好き、という意味合いではなくて。

私だけなのかもしれないけれど、ジャニオタをしているとき、

私は自分が憧れる『女の子』に少し近づけるということ。

私の中で 女の子は好きな男の子に会える時は1番可愛くなれると思っている。自分がお気に入りの洋服を選んで、いつもより何倍も時間をかけてお化粧をして、髪の毛も丁寧に時間をかけて。

別に見られるから、ってわけじゃないけど、好きな人に会いにいくときは外見も中身も自分が納得いく、『可愛い』でいたいじゃないですか。私はそう。

少なくとも私の周りの友達はみんな可愛いし、その時ってお洋服だってお化粧だって楽しくなるんですよ。魔法かけられたみたいにね!

それで女の子だけで集まって沢山写真撮ったりとか、女子高みたい。可愛い。

魔法にかけられてる時の自分、嫌いじゃないんだよな〜〜。

私は『女の子』『可愛い』がコンセプトの世界観めちゃめちゃ好きなので、ジャニオタの時の自分も、オタク達も好きです。

私の中で、全力で『女の子』できる時間が オタクしてるとき。

 

④彼らに『憧れ』を託してる

これこそあんまり共感者はいないと思うけど、私は面倒なオタクなので、ステージ上でスポットライトを一身に受けてキラキラ輝く彼らに『憧れ』を抱いたりしてる。

彼らみたいになりたい、とかではなくて、沢山のものを犠牲にして、沢山の人と出会って別れて、絶対負の感情を抱く時間のほうが圧倒的に多いはずなのにそれでも 『アイドル』として生きる彼らの強さに憧れる。

次はないかもしれないという儚さとか、成長とともにコロコロと変わる表情とか表現とか。

私が絶対手にできないようなものを沢山持ってる『憧れ』を重ねてしまう、というのも私がオタクをやめられないひとつ。

私の人生のテーマのようなものの1つに

『憧れ』があるからこそだとは思う。

 

 

総じて言うと、まあ辞めたい辞めたいって言っている内は辞められないというのが実態。

だし、きっと優先順位が今よりも下がったとしても私はオタクをしてしまうと思う。

ジャニオタして出会った友達、みんな大好きだし私は失いたくないし。普通にみんなもうリア友なんだもん、、、

 

なので無理して辞めるとか言って病むのはやめました。ただ口癖なので 『オタク辞める!』はこれからも言うと思いますがお願いします。

 

ただ、ついこないだ彼氏と別れたリア友、秒で彼氏(私が好きな顔だった)(年下)できたのは本当に許さんからな!